Sapa*モン族と出会う


ベトナムの奥地Sapaで出会った
モン族の家族(*´ㅈ`*)♪♪

家にお邪魔して更にご飯までご馳走に☆

f:id:kurumimoyo719:20160608001619j:image

I envy you♡♡♡


私の知らなかった暮らし、
驚くような暮らしだけど今日も明日も
今も変わらずその生活は変わらない。


---♦︎♢---♠︎♤---♣︎♧---♥︎♡---

Chao buoi trua!!!
いざSapa観光(◍ ´꒳` ◍)b

Sapaと言えば!
棚田
が有名なんです(^ν^)

しかし昨日のぼったくりツアーガイドが
"個人行動なんて無理無理〜!
ツアー頼まないとだめよ"
なんて言ってたけど果たして…

列車だって"空席はもう無いよ!
ツアーの方がお得お得!安いよ"
って言ってたけど空席あって俄然安かったし
また一か八かで行ってみる事にヽ(*´ェ`*)ノ

Google mapを頼りに歩いてみる。
なかなかの山道である(°∀° )/
f:id:kurumimoyo719:20160608233222j:image

ここで出会った黒モン族の人
f:id:kurumimoyo719:20160608233206j:image

ガイドしてもらう事にした(*´ㅈ`*)
f:id:kurumimoyo719:20160608233235j:image

ツアーでは行けない、
民族の地元の人が使う道を通りました。

舗装されてないのでガタガタ道。
危ない所は毎度手を貸してくれました。

にしてもすんごく細く崖みたいなところです。
足がすくんでましたヾ(*゚ェ゚*)ノ

f:id:kurumimoyo719:20160609023114j:image

分かりますかね⁈標高どれくらいか
分かりませんが高い所にも関わらず
めっちゃ細い道…
現地の人は慣れているのか薄っぺらい
ナースシューズのようなサンダルで
軽々しく降りていきます(°∀° )/
f:id:kurumimoyo719:20160613004304j:image

f:id:kurumimoyo719:20160608001107j:image
  
f:id:kurumimoyo719:20160613013945j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613014745j:image

来て良かった(*´ω`*)♡♡♡
そしてこのモン族に会えなかったら
こんな景色には出会えなかった( ´▽`)


ツアーの人にも会ったけど低い位置からしか
見れてなかったよ(*゚Д゚*)!!

だから余裕あれば個人で行って現地の人に
案内してもらうのがオススメです∪・ω・∪♪♪

歩きながら作ってくれてた
f:id:kurumimoyo719:20160613004554j:image
険しい道歩きながら…器用だよね
f:id:kurumimoyo719:20160613004830j:image

村の人たち
f:id:kurumimoyo719:20160613005035j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613005303j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613005524j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613005751j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613010625j:image

SapaからLaochaiという村まで
歩きてきました(*゚Д゚*)
なんと2時間くらい!!!

疲れないのかなぁ⁈
私ヘトヘトだけどガムシャラに歩く。
途中スイカや変わったお餅みたいなの
買ってくれました(◍ ´꒳` ◍)b☆☆

でもさ、ベトナムスタイルなのかな。
スイカの皮やゴミをそこらに捨てていたので
驚きました(*゚Д゚*)
まだ日本感覚なもんで少ししょっく。。

更に数時間歩き
疲れも溜まり家にお邪魔する事に
なりました(◍ ´꒳` ◍)b!!!

#貴重な体験

家の中
電気は無い生活です
f:id:kurumimoyo719:20160613011934j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613012149j:image

動物も居ます
ガリガリでした
f:id:kurumimoyo719:20160613014054j:image

f:id:kurumimoyo719:20160613014423j:image



竹を割って入れて火を強くする
昔ながらの方法を今でも使用してる。
f:id:kurumimoyo719:20160613011009j:image

暑そう(°_°)
f:id:kurumimoyo719:20160613011404j:image

テーブル
f:id:kurumimoyo719:20160613011615j:image

出来上がり
f:id:kurumimoyo719:20160613011803j:image

ありがとう∪・ω・∪
質素だけど、
とってもとっても美味しかった♪♪


f:id:kurumimoyo719:20160613012447j:image



生活は困難だけども
優しさとその笑顔で幸せに暮らす
黒モン族の一家。



出会えて本当に良かった



名前も住所も何も知らない。
ただ山の奥の奥ひっそりと暮らす民族

ただSapaを一人歩いたなら
また出会える気がする。



またここで会えるのを期待して

f:id:kurumimoyo719:20160613013507j:image


2016.5.9.mon